ブログでクチコミ B-Promotion

2007年12月07日

米まんじゅうと三田せいもん

12月8日、9日は三田せいもんが行われます。
三田せいもんは江戸時代から続いていて、三田の冬の風物詩のひとつ。
三田の商店街のお祭りです。
引っ越してきた10年前には、綿菓子、たこ焼き、リンゴ飴、当てもん等の屋台が
両側にぎっしり並んでいて、夏祭りに近いほどのすごい人出でした。
昨年、久々行ってみたら、出店も人出も昔ほどではなくて
寂しい思いをしました。
今年はどうかなhatena

今年は「美味しさ体感!!三田のテーマパーク」
キーワードにたくさんのイベントが計画されています。
バーベキュー、赤米のおはぎ、しょうが板、餅、そば、豚汁、大漁鍋(舞鶴からの魚介類)などなど
おなかいっぱいになりそうでしょうicon28

そして、忘れてはいけないのはせいもんといえば、米まんじゅうface05です。
米まんじゅうは「せいもん」の二日間だけ売り出されます。
米の粉の皮にあんを包んだ、ほかほかの蒸し饅頭です。
ほかほかのおまんじゅうを求めて、行列ができるんですよ。
寒い寒い中、目の前で蒸気のあがった蒸し器から
取り出されるホカホカの米まんじゅうは、それはそれは、おいしいのですicon12

米まんじゅうと三田せいもんキッピーモール 1階

西村清月堂
でも、

松栄堂でも売り出されます。



おなかがふくれたら路上ライブ、お菓子の家作り、アロマキャンドル作り、などなどのイベントで楽しんでください。
そして、福引大会で運だめし。

ちょっと寒くなったら、キッピーモールでお買い物。
バーゲンやっていますよ。maru

楽しい1日が過ごせそうでしょう。niko
スケジュールを確認のうえ、ぜひ、三田にいらっしゃってくださいね。icon18icon17






同じカテゴリー(キッピーモール)の記事画像
「いいものみっけ!」リニューアル
おでかけしましょ♪
言葉の魔法
春風を受けて
おもしろいものいっぱい
シアバター
同じカテゴリー(キッピーモール)の記事
 「いいものみっけ!」リニューアル (2008-03-31 12:49)
 おでかけしましょ♪ (2008-03-27 08:43)
 言葉の魔法 (2008-03-20 18:21)
 春風を受けて (2008-03-18 10:19)
 おもしろいものいっぱい (2008-03-16 13:43)
 シアバター (2008-03-13 17:05)

Posted by ともか at 16:44 │キッピーモール
この記事へのコメント
楽しそうですね。ここらは子供会がないから地域のお祭りもなくさびしいような役員しなくていいので助かるやら・・・・・・
Posted by さくらっこ at 2007年12月10日 14:55
さくらっこさん♪

お祭りってなんだか、わくわくしますよね。
子ども達にそれを味あわせてあげられないのはざんねんですね。
Posted by ともかともか at 2007年12月10日 15:55

プロフィール
ともか
ともか
かわいい物大好き。
本大好き。
おいしい物大好き。
三田大好き。

つれづれなるままに書いていきます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ