ブログでクチコミ B-Promotion

2008年03月10日

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ
   水野敬也


キッピーモール4階 

アバンティーブックセンター


私はよく新聞やネットで書評欄をチェックします。
①好きな作家の新刊本
②ベストセラー
③芥川賞、本屋大賞などの受賞作

この3点は頭に入れて、品揃えが豊富なアバンティーブックセンターに行きますicon16

夢をかなえるゾウはベストセラーにはいっていたので、
手にとってみました

児童書のような表紙とタイトル。
なぜにこの本が・・・・
とぱらぱらめくってみると・・・

変わりたいと思っているけれど、なかなか自分を変えることができない、さえないサラリーマンの僕
彼の前に突然現れた怪しげな関西弁のゾウの姿の神様(ガネ-シャ)face08
自分を変えたいと願う僕に、ガネーシャは色々な課題を出していきます。
わがままで、おっさんくさい、この神様に翻弄されながら
出された課題の一つ一つをクリアして僕が成長していく。

要するに自己啓発本なんですけれどね。

基本的に従来の自己啓発本と、本質的に異なる何か新しいことが得られるわけではありません
今までに出版された本からの引用もとても多いですし。

それでも、それらを読みやすく面白まとめただけのものではない何かがあります。

主人公の情けない僕って、本当に私に似ていて・・・icon10
成功したいとか、そういう部分ではなく
自分を変えたい、と、いつも自分に劣等感を抱いている部分とか
いつかいつかと思っているだけの所とか・・namida

ガネーシャが「そやから自分はあかんのや」という点が、身につまされたりしてnaku

今までに自己啓発本を読んでも、
何かいまいち変われないけれども、どうしてそうなってしまうのか、とか
それではどうしたら変われるのか、とか
そのヒントが少しわかったような気がします。

ガネーシャの出す課題のひとつひとつは、すぐに実践できることばかり。
結局、小さなことの積み重ねが「変わる」ということみたいです。
全部、当たり前のことだけど、ほとんどできていないという事かな。

でも、やりなさいやりなさいと押し付けるばかりではなく
最終章では「生き方なんて自分で選ぶもんや。自分が幸せだと感じる事ができればそれでええんや」
とも言います。

「成功だけが人生やないし、理想の自分をあきらめるのも人生やない。
ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、
死ぬほど幸福な日も
笑えるくらい不幸な日も
世界を閉じたくなるようなつらい日も
涙が出るような美しい景色も

(中略)

世界を楽しんでや。心ゆくまで」

という最後のメッセージが心にしみます。ha-to

気楽におもしろく読み進められる点は、いままで自己啓発にあまり興味を持っていなかった人にも勧められます。
娘達にも是非読ませたいと思いました。
今春、新しい世界に飛び込む人たちへのプレゼントにもよいかもしれませんね。icon27

この本は今年、テレビドラマになるそうです。
本や漫画を原作にした映画やドラマ多いですよね。
古くは原作とかけ離れた別物になってしまった模倣犯face07
最近では、設定を変えてしまったチームバチスタやガリレオface09
安易に変えられるとそれだけでしらけてしまうので
原作を大切にしてほしいと思いつつ、楽しみにしています。icon06





同じカテゴリー(今日の1冊)の記事画像
まちがいさがし
求めない
読書の時間
秋の夜長に
頭の体操1・2・3!!
一瞬の風になれ
同じカテゴリー(今日の1冊)の記事
 まちがいさがし (2007-12-29 16:17)
 求めない (2007-12-10 15:54)
 読書の時間 (2007-11-19 14:27)
 秋の夜長に (2007-10-01 10:55)
 頭の体操1・2・3!! (2007-09-08 11:13)
 一瞬の風になれ (2007-06-25 09:54)

Posted by ともか at 12:16 │今日の1冊
この記事へのコメント
ブログ、お邪魔しました、私も心にしみました、今の自分にぴったりです
Posted by みゆき at 2008年03月10日 18:02
”いつか”はないということと、”うちはうち”ということと”全ては自分の心持ち次第”と思いきびしい世の中みんなをまきこみながら歩いてます
Posted by さくらっこ at 2008年03月11日 15:01
みゆきさん♪

いらっしゃいませ。ありがとうございます。
ぜひ、読んでみてくださいね

さくらっこさん♪

いつかはなくても、自分は自分として、充分な人生なんでしょうね。
うらやましいです。
Posted by ともか at 2008年03月11日 16:49

プロフィール
ともか
ともか
かわいい物大好き。
本大好き。
おいしい物大好き。
三田大好き。

つれづれなるままに書いていきます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ